NEWS

キャリアインタビュー

こんにちは。採用担当の渡辺です。
採用面接のときに、「入社後のキャリアステップ」についてご質問いただくことがあります。
特に最近は、将来的にどんな仕事をしたいのか、をイメージしている方が増えていると感じています。インターンシップも普及して、きちんと業界や職種の研究をしている方が増えているのかもしれません。

当社では、毎年「キャリアインタビュー」を実施して、社員が会社に対して自分のキャリア志向を伝える機会としています。
・3年後、5年後、将来、どんな仕事をしてどの地区で働きたいのか?
・働くうえで大事にしていること(給与、人間関係、ワークスタイルetc)
・職場の環境
などを回答して、適正な人員配置や労働条件改善のための資料としています。
人事担当者以外は見ることができないようになっているため、忌憚ないご意見をいただくこともあります。。これをもとに組織体制や社員へのフォロー面談などを実施しています。

また、コロナウイルスの影響で、当社としての働き方も大きく変わり、
直行直帰や在宅勤務が増え、社員みんなが事務所に集まる、という機会が減りました。
今までであれば、事務所でちょっとした相談や雑談が出来ていたのに、コミュニケーションが取りづらくなったという意見も出てきています。
チャットや社内SNSの活用も進んでいるものの、まだまだ課題があり、もっと良い仕組みがないかな~と模索中です!

採用担当 渡辺