NEWS

焙煎セミナーを開催しました

こんにちは。ラッキーコーヒーマシン株式会社 採用担当です。

関東も梅雨入りして、肌寒い日が続くようになりました。
何となく気分も低下気味になりがちなので、日々小さい楽しみを見つけるようにしています(もっぱらスイーツ開拓!)

さて、先日社内で「焙煎セミナー」が開催されました。
自家焙煎ブームの市場において焙煎の理論習得や実践を経験すべく、UCCコーヒーアカデミーの講師からレクチャーを受けました。
任意参加でしたが20名近くの社員が集まり、副社長も参加していました・・!

まずは座学での焙煎理論。
焙煎時間による変化や焙煎機の構造などを学びました。

続いて実際に当社の焙煎機を使って、コーヒー生豆を焙煎してみました。
時間経過による色や香りの変化を確認しながらの作業になります。
個人的には1ハゼ、2ハゼと呼ばれる、パチパチと豆がはぜる音が面白かったです。
そのあとは2チームに分かれて、ベストな焙煎を決める対決をしたり、実際にコーヒーを淹れてみたり、新入社員からベテラン社員まで楽しく学んでいました。

「マシンのプロでありコーヒーのプロでもある」のが当社の理想とする社員です。
久しぶりの社内イベントでしたが、今後もこういったセミナーや勉強会の機会を大事にしようと思った1日でした。