NEWS

当社で活躍する社員って?

こんにちは。ラッキーコーヒーマシン株式会社 採用担当です。
今回は採用面接で良く質問されることについてです。

Q.活躍している社員の方の共通点はありますか?

これ、けっこう質問いただくことが多いです。
もちろんベテランになってくると、自分の知識や経験が蓄積されてくるので、要領良く結果を出す社員もいます。
ただ、おそらく採用面接で質問される方の意図としては、新入社員というまっさらな状態から、どういったマインドや行動を持って仕事をすれば成果が出るんだろう、というヒントを得るためなのだと思っています。

当社は「何事にも前向きに取り組む姿勢」を持っている方は、そのあと活躍する社員になっていくと考えています。

新入社員で入社をすると、作業的なことから少し難しい業務まで任せられるようになります。
作業的で簡単な業務でも、それさえ出来ないと「ちょっとこれ以上の仕事を任せるのは心配だな‥」となってしまいます。
また、少し難しい業務に対して「出来るか分からないからやりたくありません」という姿勢でも、もう1ステップ上の仕事を任せるのは不安になってしまいます。
簡単な仕事でもそうでなくても、常に目の前のことに前向きに取り組める方に対しては、周りも「どんどん次の仕事を任せてみよう」と思うので自然と成長していきます。社内での信用も厚くなりますよね。

もちろんこれだけではないですが、意識するかどうかで変えられる部分なので、就活生や新社会人の参考になればと思います。