NEWS

社内コミュニケーションについて


こんにちは。ラッキーコーヒーマシン株式会社 採用担当です。
今回は社内のコミュニケーションツールについてご紹介したいと思います。

世間でもリモートワークが浸透して、よく耳にするのが「コミュニケーションが希薄になった」という意見です。
会社にいれば「ちょっといいかな?」で聞けることもメールやチャットだとニュアンスが伝わりづらかったり、雑談的な会話も減ってしまったりします。
当社も直行直帰や在宅勤務を推進していますが、上司も部下もコミュニケーションに課題を持っている社員が出てくるようになりました。
また、当社は札幌~福岡まで拠点があるため、他地区の事業所で働く社員のことをよく知らない、ということもありました。

そこで、昨年よりYammerというツールで社内SNSを運営しています。
社員の自己紹介や休日の過ごし方を写真と一緒に投稿してもらったり、決まったテーマについて書いてもらったりしています。
この人休日こんなことしてるんだ!とか、こんな趣味があったのか~、とか新しい発見があってすっごく面白いです。
どんな人か少しでも知ってると、仕事のお願いもしやすいんですよね。

社員間の(雑談的な)会話のキッカケになったらいいな、という思いで「雑談ルーム」という名称で運営しています。
なんと当時の新入社員が発案して、今もメインで運営してくれているので行動力すごいです!
他にも女性社員限定のコミュニティもあったりして、そちらもゆるく情報交換など行っています♪

まだまだコミュニケーションの課題は多くありますが、色々試行錯誤してやっていきたいと思います!