職場でのコミュニケーションについて
こんにちは。
ラッキーコーヒーマシン株式会社 採用担当の久保田です。
すっかり秋も深まり、温かい飲み物が恋しくなる季節になってきましたね。
当社はコーヒーの会社らしく、オフィスにコーヒーマシンが常備されているので、オフィスでいつでもコーヒーを自由にお楽しみいただくことができます。
気になる豆を買ってきて、部内のメンバーに振る舞っている人も!
コーヒー好きには嬉しい特典ですね(^^)
さて、今回は職場でのコミュニケーションについてご紹介いたします!
職場でのコミュニケーションは、チームの活力や信頼関係を築くうえで欠かせない要素であり、
近年、企業内の様々な場面で、対話的なコミュニケーションの重要性が着目されています。
しかし、株式会社パーソル総合研究所「職場での対話に関する定量調査」によると、
職場での会話機会のうち、50%以上が上司やチーム内の会議で「全く(ほとんど)本音で話していない」と回答しているようです。
「自分の評価が下がりそう…」「言ったところで何にもならなそう…」「相手と気まずくなりそう…」といった理由で
上司やチーム内のメンバーに本音をいえない方がいます。
当社では、こういったコミュニケーションの希薄化への対策として、大きく2つの取組をおこなっています。
1つ目は、気軽に意見や相談ができる環境づくりの一環として、上司との「1on1ミーティング」を月次で実施しています。
日常業務の進捗共有だけでなく、キャリアや働き方に関する相談、業務改善のアイデアなどを率直に話し合うことで、相互理解を深める場となっています。
2つ目は、UCCグループ全体の結束力を高めることを目的に活動している「社友会のイベント」も、部署や世代を超えて交流できる貴重な機会です。
普段接することの少ない社員同士が新たなつながりを持つきっかけにもなっています。
このように、当社では“人と人とのつながり”を大切にし、職場全体でコミュニケーションが生まれる取組を実施しています。
今後も社員が安心して働き、互いに刺激し合える環境づくりを進めてまいります!
